基礎から築く専門学習と「ものづくり」の体験学習カリキュラムにより,
創造性と実践力のある優れたエンジニアを育成しています.
機械工学について
すべての分野の技術を支える「工学の原点」
機械工学はいつでも文明の担い手です.人間は自ら生み出した「機械」で,自らの生活を豊かにしてきました.現在,巨大なものから超微細なものまで,先端技術は機械工学の技術により支えられています.「機械」に関連する分野だけではなく,経済,産業,文化,芸術,環境,科学,情報などの分野においても,必要不可欠な技術であり,その対象分野は,ますます広くなっています.さらに,機械工学の技術は,近年,宇宙・海洋などの未知の分野においても,活躍の場を広げています.
基本は「ものづくり」にあり
機械工学は,人々の暮らしに必要不可欠な「ものづくり」を担う工学分野です.機械は,生産計画⇒設計⇒部品加工⇒組立という工程を経て生産されます.機械工学の基礎・専門理論と「ものづくり」の技術を基に作られた機械が,人々の生活を豊かにする「機械」となるのです.
東京都市大学 工学部 機械工学科では
本学機械工学科では,以下の学習・教育目標を掲げ,「ものづくり」に必要な基礎学習,体験実習,研究開発を通じ,創造性と実践力のある優れたエンジニアを育成しています.
学習・教育目標
- 工業製品や,その生産工程が,地球環境や社会に及ぼす影響について考えることができ,また,技術者の責任を理解しながら,「ものづくり」を遂行できる能力を育成します.
- 自己の能力を磨き,技術者としての理想の姿を模索しながら,専門領域を深めるための持続可能な自立的学習能力を育成します.
- 日本語で論理的に物事を考え,記述し,発信できる能力,また,世界で活躍できるコミュニケーション基礎能力を育成します.
- 数学,物理,化学などの,機械工学の基礎学問に加え,材料力学,機械力学,流体力学,熱力学,材料学,加工学を中心とする専門知識を習得し,それらを融合させながら,問題解決を進めることができる能力を育成します.
- 実験,実習および卒業研究などの体験学習を経験することにより,技術者として自ら問題を発見し,周囲と強調しながら,その解決策を積極的に進め,結果を工学的に導くことができる機械デザイン能力を育成します.
【学科】学びの内容 | 【学科】カリキュラム |
東京都市大学公式サイト | 学部・大学院 | 工学部 | 機械工学科 |
東京都市大学 大学院総合理工学研究科 機械専攻(機械工学領域)では
学部・学科卒業後に更なる高度知識の習得を望む学生のために,大学院への道が開かれています.社会的な要請も,高度な専門知識をもつ機械技術者・研究者を求める方向にあります.本学大学院機械専攻(機械工学領域)では学生個々の創造力,独創力,種々の問題解決能力を養い,機械技術者・研究者としてのセンスを磨くことで,より大きな社会的貢献の果たせるエンジニアを養成しています.
【専攻】学びの内容 | 【専攻】カリキュラム |
東京都市大学公式サイト | 学部・大学院 | 大学院 | 機械工学専攻 |
沿革
1929年 (昭和4年) |
武蔵高等工科学校 創立 |
---|---|
1934年 (昭和9年) |
機械工学科 創立 |
1942年 (昭和17年) |
実業学校令,専門学校令による武蔵高等工業学校開設 武蔵工業高等学校機械工学科 |
1944年 (昭和19年) |
武蔵工業専門学校に改称 武蔵工業専門学校機械科 |
1949年 (昭和24年) |
学制改革により武蔵工業大学に昇格 武蔵工業大学工学部機械工学科 |
1965年 (昭和40年) |
生産機械工学科と合併 |
1966年 (昭和41年) |
大学院工学研究科修士(博士前期)課程機械工学専攻 設置 |
1968年 (昭和43年) |
博士(後期)課程 設置 |
1997年 (平成9年) |
機械工学科と機械システム工学科に分割 |
2009年 (平成21年) |
東京都市大学に校名変更 東京都市大学工学部機械工学科 |
2018年 (平成30年) |
大学院改組 大学院総合理工学研究科機械専攻(機械工学領域)に改称 |